ランニングフォーム

【週間日記#66】AKEOME!ケガでジョグしかできない俺がSUB3するためにやり始めたドリル3つを紹介する【2021年12月27日~2022年1月9日】

みなさん、新年明けましておめでとうございます😋

本年もどうぞよろしくお願いします。

というわけで早速、内容に移るが正月休みということで2週間分まとめて練習ログを載せてみる。

ケガのため、相変わらずジョグばかりやけど、少しづつ連続走行距離が延び、現状は15㎞まで走れるようになってきた。

ほんで、ジョグしながらフォーム改善を図っているが、いいイメージと動き作りがしやすかったドリルを備忘録的に綴ってみる。

本記事は、少しでも速く走りたい市民ランナーの参考になると思うので、ぜひ最後まで見てほしい😋

おすすめドリル

Aスキップ

まず一つ目のおすすめドリルはAスキップだ。

方法とその効果は以下の動画を参考にした

また方法は以下の動画も参考にした

オレがやってみた感想としては、遊脚主導で滞空時間が確保されるから、その後のランでは空中でゆったり脚を入れ替えやすかった。といったところである。

遊脚主導で走ることについては、以下の記事にまとめているので、気になる方は参考にしてほしい。

【週間日記#62】スピンバイクのランニングフォームへの影響について説明してみた【2021年11月29日~12月5日】スピンバイクのランニングフォーム改善効果について解説しています。健康増進や自己ベスト更新を目指す市民ランナーの参考となる記事です。...

Bスキップ

2つ目のおすすめドリルはBスキップだ。

これも上記で紹介した1つ目の動画に加え、以下の動画も参考にした。

これが結構難しい。

俺がやってみた感想としては、いかに力を抜いて自然と行えるかが大事やと思った。

以下の動画でも、そう言わはっていた。

反対に以下の動画では力を入れてやっていたが、オレは力を入れずにやることから続けていく。

ドリルはいろんなものがあるが、挙げればキリがないのでまず自分に合うと思ったものを信じてやるのみだ。

上手くいかんこともあるけど、ほぼノーリスクなのでトライ&エラーすれば良いだけだ。

なので行動・実践あるのみ。

これでジョグだけでもサブスリーできることを信じてやっていく😋

バンザイ走り

最後に3つ目が万歳しながら走ることだ。

これをやるだけで脚が後ろへ流れずスムーズに前で回せる感じがあった。

参考にしたのは、これも同じく『走りの学校』動画😋特に17:25~

動画では解説されなかったから、オレの考察としては手をあげることで物理的に身体重視位置が上方に移動されるので、股関節屈曲運動が行いやすくなり、滞空時間が延長でき脚を空中で入れ替える時間が伸び、前捌きしやすくなるもんやと考える。

ほんで、ミニハードルがあると尚イメージし易そうだが、持っていないので新年早々ポチッてしまった(笑)


まとめ

  • ジョグだけでもA・Bスキップ&万歳走りをやるといい感じで走れたよ。
  • 真下接地しやすくなったから、股関節唇損傷の再発予防とパフォーマンスアップにいいと信じるよ。
  • ノーリスクなので、したことないランナーにはおすすめドリルだよ😋
RELATED POST

COMMENT

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

CAPTCHA